球体関節人形と色々な話。

人形の制作過程メインで、猫・その他雑談です。

目が覚めると部屋は見慣れた風景ではなかった。

「…冷蔵庫が50㎝以上視界から遠い…?
 !?冷蔵庫の隣にあった洗濯機が無い…!!そんなっ別室にあるようだぞ!!
 何…!?キッチン(というより給湯所)が…コンロ二つ分置ける広さ!!
 しかも流し場も広がり洗った食器をすぐ隣に置けたり調理出来たりするスぺースまである!!
 わぁ!ベットを畳まなくても歩くスペースがあるうぅ(^∀^)
 収納スペースまで!?季節的に使ってない布団とかしまえるのね!?洗濯物も収納できるのね!?
 PCもいちいち線外して全部しまわなくていいんだぁ!
 おや☆窓からたばこの臭いも入って来ないぞ☆憂いなく開けておけるお☆
 あはははははは(^∀^)広い!部屋が広いぞ!
 これで人形の作業スペースが広がるぞ!ふはははははは」

「ははは…は…!?
 …………夢……か……」



その日も…窓から入ってくる秋の風と金木犀の香りを受けながら
黙々と作業を進めたのであった。


集中して少年を作っておりましたが、
坊やたちの相手ばかりしてられないのよ。
201210051.jpg
放置していた型抜き少女を作りたくなりました。

坊やたちはアタシを困らせすぎたのよ。
バラバラのまま放置してやるわ。(元々だけど)

目は描きます。
練習で作った時14㎜のアイを入れてみたんですが大き過ぎてイマイチ。
何よりも今は目に煩わされたくないのです。
201210052.jpg

うん、口角を上げたら可愛くなったわ。

201210053.jpg

やはり男女交互に作るとテンションが上がりますな☆

ご覧の通り私は作業ぺースがこのような感じなので、完成品を拝めるのが数年に一度なのです。
ですので型が出来てからは、頑張ればもっと短く完成させられ達成感を得られるので
ヤル気にも繋がります。

衣装だけでも色々作りたいと思って型を作ったので(教室でですが)作らねばね!

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村
テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用
コメント

こんばんは☆
とても優しいお顔の子ですね♪
口角を少し上げると微笑んで見えますね♪

うんうん、色々やりたくなってしまうのですよね~。
私も同じです(^^:)

目は14だと、大きいのですか、、、すると12ミリかしら、、
目を描くことにしたんですか(^^)それも素敵ですね♪
完成楽しみにしていますよ~♪
2012/10/05(金) 22:38:48 | URL | ちゃお #tQ725RIE [ 編集 ]

「坊や」ということばを見ると
瞬間的に頭にシャア・アズナブル大佐が出てきて
かの名言をつぶやきます。
困ったものです。

夢、きっと予知夢ですよ。
その夢は実現するんですよ、きっと。

そして女子もいい。
MIYABIさんを困らせる坊やもいいけど女子もいい。
最近とんがった西洋鼻よりちょい上向きの小さめなお鼻がマイブームでドンピシャ☆
2012/10/06(土) 14:41:23 | URL | コンデクレン #- [ 編集 ]
坊や
シャアデスね^^

MIYABIさんを困らせる悪い坊やたちがいるのですね^^
男子、女子と交互に作るとテンション上がるのですね!

なかなか完成って遠いですよね^^;
わたしも、遠いな~と思いながら作っています。
早く作れる良い方法ありませんかね^^;
2012/10/06(土) 22:13:22 | URL | ちお #- [ 編集 ]
ちゃおさま。
こんばんはー☆☆☆

この型の女の子は仕上がりが色々変えられるように無難な顔にしたのですが、
今見ると結構愛らしいような気がしております。

アイはボークスのアクリルアイが14ミリの次が10ミリしかなく
仕方なく14を使ったら案の定瞳しかない目になってしまい残念…

次イベント行ったら、絶対目を買うんだ…!!!
2012/10/07(日) 21:49:31 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
坊やだからさコンデクレンさま。

予知夢ですか!?
やったー!!!(〒∀〒)ノシ
これで気兼ねなくヤスリもかけまくりだし食器棚の雪崩も起こらないし朝から電気点けなくても済むし朝目が覚めた時視界に入る雑多な部屋に虚しくならずに済…む…のねゴフッ…

上向きお鼻になれてますか?
女の子はパーツを丸くするのが好きです☆
女子の方が色々イメージ浮かぶので楽しいですね~

あの坊やたち、甘やかしすぎたかしら…
お仕置きに公開○○○かしらね?
それはハイリスクノーリターンなのでやはり皆様の妄想に委ねませう。
2012/10/07(日) 22:08:44 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
坊やだからさ(カラン)ちおさま。

あの発言当時彼は18才だったとか?

うちの坊やたちは顔が気に入らないようです…
それにくらべこの女の子は素直で楽しいですわ~(*^^*)
と思いきや、原型作成時には同じくらい顔手こずってたのを思い出しました…

量産用かと思うと手が抜けなかったんですよね・汗

どうすれば早く作れるんでしょうね~^^;
せめて一年に1体は作りたいな…

地道に頑張りましょう~!(*>Д<*)
2012/10/07(日) 22:17:32 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
おお
このお人形、久しぶりに復活しましたね。
なんか懐かしい感じ。

ピコりんがMIYABIさんのブログに来て以来まだ、人形は一体も完成していない・・・。

ピコりんがこちらにお邪魔したのは、たしか「展覧会に出品した人形が戻ってきた」って・・・そんな時期だったと思います。
あのお人形はmidow展に出品されていた人形だったんですね。
ほんの一年前なのに何もかもが懐かしい・・・。
ああ、早くMIYABIさんの人形が完成する瞬間を見たい・・・・。


あ!!夢ですがそれとても良い夢ですよ。
ピコりんも最近まで頻繁に見ていました。
今まで気づいていなかった潜在能力が開花する予兆の夢だと思います。
頑張れば伸びる時期です!!頑張って!!
2012/10/09(火) 16:38:02 | URL | ラクッコピコりん #- [ 編集 ]
ピコりんさま。


> ピコりんがMIYABIさんのブログに来て以来まだ、人形は一体も完成していない・・・。

あはははは(´∀`)バレテター

気付かれてないと思ってたんですが、私も最近気づきました。

丁度一年前にMIDOW展用のを苦戦しておりました。
あれから一年…

そこまで覚えていて頂いて恐縮です(><)

公開している限りは、いくら趣味のこととはいえ見て下さってる方々の事を
考えなくてはいけないと思い完成体を作ることにいたしました!

頑張ります☆☆
何かしゃきっとしました!ありがとうございます☆

私の潜在能力何かしら!?
うーーーーーんーーー!!!
早く作れるがいいなーーー!!!!
2012/10/09(火) 22:27:18 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
坊や
と聴くと、「良い子だ、金だしな~♪」なんて思ってしまう、変なヤツ・・orz
少女のお顔は素直そうで良いっすねー
描き眼も良いと思いますが12mmのグラスアイここで売ってますがどうでしょう・汗
http://closetchild-doll.ocnk.net/product-list/71
MIDOW展出されてたのですか!知らなかった!
会場行ったのだけど、アール・リベのHP見てこよ!
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
2012/10/11(木) 19:27:16 | URL | HIRO #JalddpaA [ 編集 ]
HIROさま。
金だしな~♪
すごい!「坊や」で皆様の発想がそれぞれあるのですねー

サイト見てきました!
色々教えて頂いてありがとうございます(^^)
ジャスト12ミリがたくさんありましたので、今後検討する際には参考にさせて頂きます☆

MIDOW展行かれたのですね!
私はHPで観たのみです。
私のはどなたかの作品の後ろにチラッと映ってただけでした(笑)

来年は出さないでしょう…
2012/10/12(金) 23:06:39 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]

MIYABIさん。

ひよひよひよもです。
こっ、これが噂の女の子!?
可愛いぃ~です。
わたし、これまで素体やノーメイクのヘッド
だけ見ても、全くその子の可愛さとかイメージ
とかができなくて、どうしてみなさんフルチョイスとか出来るんだろうって思っていたんです
(市販品ですけど)。
でも、この子を拝見したら、こんな髪はどうかしら?とか、服はフリフリかしら?それとも最近
の流行系かしら?とか、いろいろ想像が膨らんでしまいました。 一つはお目目があるから
ですかね? うぅ~ん、創作って奥が深いです
ね。でも楽しみです。それが一番ですよね。

2012/10/24(水) 10:06:41 | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよもさま。

ありがとうございます☆
ああ~でも肌の色が全てを打ち消してしまうのでこれ以上手がつけられません…
のでやり直しです~><;

色的にはかわいいんですが、完成のイメージと違うので進められないのです。

残念…
2012/10/27(土) 12:38:15 | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
トラックバック
まとめ【人形話「坊やの」】
目が覚めると部屋は見慣れた風景ではなかった。「…冷蔵庫が50?以上視界から遠い…? !?冷蔵庫の隣にあ
2012/10/23(火) 08:00:46 | まっとめBLOG速報